クロージングの心理技術21 生命の8つの力 生れながらの基本的欲求 これがこの本の基礎です
基本、基礎となる人間の8つの欲求
生命の8つの力(LF8 LifeForce8)
これは人間が生れながらにして持っている、絶対に逆らうことのできない欲求を8つの項目にカテゴリ分けしています。
この欲求を刺激したりイメージさせたりして、セールスに生かすという戦略。
人間の原始的な部分や行動心理学に基づく効果的な売り込み。
1.生き残り、人生を楽しみ、長生きしたい
2.食べ物、飲み物を味わいたい
3.恐怖、痛み、危険を逃れたい
4.性的に交わりたい
5.快適に暮らしたい
6.他人に優り、世の中に遅れを取りたくない
7.愛する人を気遣い、守りたい
8.社会的に認められたい
この本は全てこの8つの欲求を刺激したりイメージさせたりして
人間心理をついて感情に訴え論理的にセールスを成功に導いてくれるという内容のビジネス書です。
まずはこの8つの基本的欲求を押さえてから本題に進んでいく内容。
この本の構成は、
クロージング(営業マンの契約に至る最後の締め)に必要な要素をきれいに21項目にまとめて解説しています。
消費者心理学21の原則
1.予防接種
2.言葉で訴える
3.信頼性の転移
4.TTMのススメ
14.一貫性
17.メッセージの整理
18.自我の変形
19.重複
20.欠点を表に出す
21.長さは力
それぞれ各21項目に綺麗に分けられています。
この記事を書いている筆者は。。。
この記事を書いている僕は、営業歴10年ほどで今現在も毎日現場に出向く現役営業マンです。
そしてこのネットでしか買えないダイレクト出版という一見怪しげな会社の本ですが、
本当に買う価値があるかないか含め内容もネタバラシしつつ実際の営業現場で検証した結果も合わせて紹介していきます。